マジョリー・ノエル(Marjorie Noel)『そよ風に乗って』-日本で大ヒットしたフレンチ・ポップス・アイドルの名曲

おすすめの洋楽│ 2008年05月17日
日本で大ヒットしたフレンチ・ポップスの名曲を紹介します。
そよ風に乗って(Dans le meme wagon) 』は1966年に日本でヒットしたフレンチ・ポップス曲で、フランスのアイドル マジョリー・ノエル(Marjorie Noel) が歌っています。

有名な曲はこの一曲しかない一発屋ですけど、70年代に幼児番組「 ひらけ!ポンキッキ 」でイントロが使われてたのでご存知の方も多いのではないでしょうか。
2003年に 竹内まりや がアルバム「 Longtime Favorites 」でカバーしている他、60年代に何人かの日本の歌手によってカバーされています。


■オススメ動画

youtube 『そよ風にのって』1966年
by Marjorie Noel

youtube 『そよ風にのって』日本語版
by Marjorie Noel



やっぱ、この曲いいですね〜!
とても爽やかで隠れファンが多い曲なんですが、彼女は一発屋な存在なので、なかなか入手が難しいのですが、懐かしのポップス系オムニバス盤等でCD音源になっています。
フランス本国でも歌手活動でコンテスト受賞などしているようですが、ほとんど知名度は無くて、当時の日本の シルヴィ・バルタンフランス・ギャル 等のフレンチ・アイドル人気にあやかって売り出した感じで、大ヒットしたのは日本と韓国くらいのようです。

60年代はフランスでもR&B・R&Rブームで、それらのリズムをシャンソン/ポップスに取り入れた“イエ・イエ”というスタイルが流行しました。


キーワード
コメント

↓コメントする   ご感想など、お気軽にどうぞっ ☆ヽ(▽⌒*)

コメントする
お名前   

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック

新しいコンテンツ

ページ上部へ

動画が見れない場合は
Youtubeプレイヤーが上手く表示されない場合は、 ページの 再読込(リロード) を試してください。

また、

・ページのリロード(再読込)を試しても 動画が表示されない場合
・動画が削除されているメッセージが表示される場合
・選曲ボタンを押した時プレイヤー画面下部に表示されるサムネイル画像に、楽曲リストの動画が無い場合

して管理人にお知らせください。

管理人が確認し次第、代替の動画、視聴リンクに差し替えます。
代替動画/リンクが見つからない場合や、管理人多忙の場合、すぐに対応できない場合もありますのでご了承ください。

その他、
※Flashプレイヤーが必要です。インストールされていない場合はこちらからインストールしてください。
※ブラウザのJavaScriptが「有効」でないと動画は表示されません。
このサイトは印刷に対応していません。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。