マーティ・フリードマン(Marty Friedman)の外国人視点のJ-POP批評がおもしろい!

雑記│ 2007年04月02日
世界的人気メタルバンドのメガデスの元ギタリスト、マーティ・フリードマンが「日経エンタテインメント!」 に掲載しているコラム「マーティ・フリードマンのJ-POPメタル斬り」がおもしろいです。


アメリカ人の彼は海外でも当然、知名度があるのに日本びいきで、日本に住んで音楽活動をしています。
音楽理論などの知識をしっかり持った上で、リスナーとしてもマニア的に色んな音楽を知っています。しかも日本の音楽にも詳しい。
そんな彼のJ-POPを外国人視点からの分析・批評はとても面白いです。

毎回、2〜3組のアーティストをピックアップしてその楽曲や音楽性を分析しているのですが、アメリカ人なのにJ-POPが好きで豊富な音楽知識を持つ彼らしいコメントが興味深くて、 彼からすると、様々なジャンルの音楽が垣根無く融合するJ-POPは魅力的に感じるそうです。

アメリカ人から見るとJ-POPは80年代のニューウェーブのように感じるとか、「ゴス」と「ロリ」怖いものと可愛いものを融合させてしまうのは日本人独自のセンスだ、など、外国人はそんな風に感じているんですね。


こちらでネット版のコラムが読めます。
マーティ・フリードマンのJ-POPメタル斬り/延長戦





コメント

↓コメントする   ご感想など、お気軽にどうぞっ ☆ヽ(▽⌒*)

コメントする
お名前   

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック

新しいコンテンツ

ページ上部へ

動画が見れない場合は
Youtubeプレイヤーが上手く表示されない場合は、 ページの 再読込(リロード) を試してください。

また、

・ページのリロード(再読込)を試しても 動画が表示されない場合
・動画が削除されているメッセージが表示される場合
・選曲ボタンを押した時プレイヤー画面下部に表示されるサムネイル画像に、楽曲リストの動画が無い場合

して管理人にお知らせください。

管理人が確認し次第、代替の動画、視聴リンクに差し替えます。
代替動画/リンクが見つからない場合や、管理人多忙の場合、すぐに対応できない場合もありますのでご了承ください。

その他、
※Flashプレイヤーが必要です。インストールされていない場合はこちらからインストールしてください。
※ブラウザのJavaScriptが「有効」でないと動画は表示されません。
このサイトは印刷に対応していません。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。