The Sweet(ザ・スウィート)『Ballroom Blitz』- ディープパープルのメンバーも在籍していたポップでハードなグラムロックバンド

おすすめの洋楽│ 2007年08月29日
The Sweet(ザ・スウィート) は、ボーカルの ブライアン・コノリー とドラムの ミック・タッカー を中心に、後の ディープ・パープル(Deep Purple) メンバーになる イアン・ギランロジャー・グローヴァー らと一緒に結成したバンドが前身となって1971年にデビューしたイギリスのロックバンドです。

T.REX に初期 クイーン を足して、さらにポップにした感じのグラム・ロックを聴かせてくれます。 日本での知名度は高くはありませんが、彼らの代表曲『 Ballroom Blitz 』は色んなアーティストにカバーされています。 ドイツ生まれで女性パンクシンガー ニナ・ハーゲン(Nina Hagen) もカバーしていましたし、 布袋寅泰 の『 バンビーナ 』はこの曲にインスパイアされていますね。


■代表曲/オススメ動画

youtube 『Ballroom Blitz』1975年
超、イキオイのあるR&Rチューン!

youtube 『Fox On The Run』1975年
POPなグラムロックです!

⇒もっとPV視聴


ちょっとマイナーなバンドですが、オススメです。
彼らはルックスが良かったので、最初はポップなアイドルとして売り出されたようですが、後に方向性を変えてハードなサウンドのグラムロックに転身。
それがみごとに成功して曲がヒット。 当時は クイーン のライバルバンドとして位置づけられていたようです。

シングル重視だったので、オリジナルアルバムは、イマイチまとまりが無いものとなってしまっているのが残念ですけど、ポップで良い曲もたくさんあるので、ベスト盤がおすすめです。
あと、 デフ・レパード(Def Leppard) によるカバー『 Action 』が有名です。


キーワード
コメント

↓コメントする   ご感想など、お気軽にどうぞっ ☆ヽ(▽⌒*)

コメントする
お名前   

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック

新しいコンテンツ

ページ上部へ

動画が見れない場合は
Youtubeプレイヤーが上手く表示されない場合は、 ページの 再読込(リロード) を試してください。

また、

・ページのリロード(再読込)を試しても 動画が表示されない場合
・動画が削除されているメッセージが表示される場合
・選曲ボタンを押した時プレイヤー画面下部に表示されるサムネイル画像に、楽曲リストの動画が無い場合

して管理人にお知らせください。

管理人が確認し次第、代替の動画、視聴リンクに差し替えます。
代替動画/リンクが見つからない場合や、管理人多忙の場合、すぐに対応できない場合もありますのでご了承ください。

その他、
※Flashプレイヤーが必要です。インストールされていない場合はこちらからインストールしてください。
※ブラウザのJavaScriptが「有効」でないと動画は表示されません。
このサイトは印刷に対応していません。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。