マウスで演奏できる。Flash Piano(フラッシュピアノ)

雑記│ 2007年04月11日
このサイトの講座で使用しているFlashPianoを公開しました。


鍵盤部をクリックすることで、単音演奏が可能なFlash製のピアノです。
鍵盤をクリックすると、音が鳴ると共に、右上部に音名が表示されます。
右側の▲▼をクリックすると音量を調整できます。
右クリックすると表示される”みゅーじっくさん”メニューは、このサイトへのリンクとなっていますので、ご了承ください。





フリーですので、ご自由にご利用ください。
背景色が白以外の場合は周りに白い枠が見えますので、なるべく白背景の部分に貼り付けてください。
設置の際は、直リンクではなく、ダウンロードしてお使いください。
直リンクによって、サーバーに大きな負荷がかかっていると判明した場合、当該ファイルを削除・移動します。


ダウンロードはこちら
flash_piano2.3.zip


記事への貼り付け方が分からない場合は…

ファイルをダウンロード、ファイル解凍後、ご利用のブログやHPのサーバ等にアップロードし、そのアップロードしたファイルのパスを、
以下のコードの★の部分に入れてhtmlに貼り付けてください。


<object width="286" height="80" title="みゅーじっくさん:Flah Piano フラッシュ・ピアノ" style="margin:0; padding:0;"><a href="http://musicsan.seesaa.net/" target="_blank" style=" display:block; font-size:9px; color:#CCCCCC; line-height:10px;">by musicsan</a><embed src="★" width="286" height="80"></embed></object>


もし、気に入っていただけたら、コメント欄に感想など書き込んでいただけると、ありがたいです。

左のツールメニューに
ポップアップ式のフラッシュピアノを追加しました。
「フラッシュピアノ」のリンクをクリックすると、ポップアップでウインドウが開き、フラッシュピアノが利用できます。
音楽理論講座記事等での音の確認にご利用ください。
コメント

↓コメントする   ご感想など、お気軽にどうぞっ ☆ヽ(▽⌒*)

  1. はじめまして、「Blueの鍵盤」というblogを書いているyurhythmと申します。
    シンプルなピアノパーツを探していましたところ、こちらのFlashピアノに辿りつきました。

    iphoneでpianistなどのアプリが出回っている中、PCでも手軽に音階を楽しむことのできるピアノがあって、とてもうれしく思いました。動作もいまのところ快調です。
    また、同じく音楽に携わるものとして、管理人さんのポリシーにも賛同しています。
    これからも素敵なパーツや記事のエントリー、楽しみにしています!

    ではとりいそぎお礼のコメントでした・・・!
    Posted by yurhythm at 2008年12月29日 15:46
  2. >yurhythmさん

    わざわざご報告ありがとうございますm(_ _)m
    音楽好きの方に楽しんで使っていただければ本望ですっ
    至らない部分もあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします!
    Posted by みゅーじっくさん at 2009年01月05日 12:24
  3. はじめまして。
    こちらの音が気に入ったのですぐにブログに貼り付けました。
    サイドバーにも貼り付けたいのですが、縮小の仕方がわからず今のところ右側が切れた状態になっています。
    上のコメントの方のブログも拝見させていただきましたが縮小できるようですね。
    どのようにしたら良いのでしょうか?
    回答をいただける前にもしかしたらどなたかが教えてくださるかもしれませんが・・・。
    Posted by Cecilia at 2009年02月05日 09:50
  4. お返事が遅くなっちゃってゴメンなさい。
    Flashの縮小のやりかたですが、貼り付けコードの object タグと embed タグにある

    width="286" height="80"

    の部分が貼付サイズなので、この数字を任意の数値にしていただければ、縮小・拡大お好きな大きさで貼り付けられます。
    縮小したりすることを想定して作っていなかったので、縦横比率が均等にならないかもしれませんが、だいたいの数値で大丈夫です。

    ただ、小さくしすぎるとクリックし辛いので元のサイズがオススメですが、特に使用の制限はありませんので、自由に楽しんで使ってくださいっ
    Posted by みゅーじっくさん at 2009年02月22日 01:17
  5. 我是台灣人
    Posted by &#21941;&#21941; at 2009年04月23日 11:18
  6. 御借りしました(o_ _)o))ペコ
    ありがとう、とっても素敵です。
    今、コメントをみていたら、サイズもかえられるのですね。
    ブログのサイドに組み込みたかったのですが、サイズの変更の仕方がわからなかったので、挫折していました。
    次回、テンプレートを変えるときに挑戦してみようと思います。
    ありがとうございました(o_ _)o))ペコ
    Posted by とんこ at 2009年05月28日 07:02
  7. ずっと鍵盤を探していたのですが、思いのほかかわいい鍵盤を見つけて、嬉しくなりました。早速貼り付けたいと思います。ありがとうございます。これからも楽しみにしています!
    Posted by うーぱー at 2012年03月08日 16:45
  8. ダウンロードさせていただきました ありがとうございます
    Posted by りきゃる at 2012年06月24日 18:26
  9. こんばんは
    言葉の発音を「音階で表現」したくて、検索していて辿り着きました。
    今までは矢印で表現していました。
    凄く助かりました。ありがとうございます。
    Posted by 朔 at 2013年12月12日 23:02
  10. 連続記入すみません。
    本日は「鍵盤で弾く」の正しい使い方をしにお邪魔しました。
    ふと頭に浮かんだメロディ。
    でも夜中に居間に有るエレクトーン(しかも古すぎて、正しい音が出ない事もある)を
    起動させる訳にも行かず・・・(^^;)
    久々に鍵盤を弾きながら楽譜なぞを書いて、楽しかったです。

    使わせて頂けて、有り難く思います。
    Posted by 朔 at 2013年12月16日 23:10
コメントする
お名前   

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバックURL  http://blog.seesaa.jp/tb/52404111
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

  1. ネットで弾ける音名付きのフラッシュピアノ
    初心者向けの音楽理論や、作曲・アレンジ講座など音楽に関するお役立ち情報が満載の「...
新しいコンテンツ

ページ上部へ

動画が見れない場合は
Youtubeプレイヤーが上手く表示されない場合は、 ページの 再読込(リロード) を試してください。

また、

・ページのリロード(再読込)を試しても 動画が表示されない場合
・動画が削除されているメッセージが表示される場合
・選曲ボタンを押した時プレイヤー画面下部に表示されるサムネイル画像に、楽曲リストの動画が無い場合

して管理人にお知らせください。

管理人が確認し次第、代替の動画、視聴リンクに差し替えます。
代替動画/リンクが見つからない場合や、管理人多忙の場合、すぐに対応できない場合もありますのでご了承ください。

その他、
※Flashプレイヤーが必要です。インストールされていない場合はこちらからインストールしてください。
※ブラウザのJavaScriptが「有効」でないと動画は表示されません。
このサイトは印刷に対応していません。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。