それでは、それ以上に音同士が離れている場合は何と表すでしょうか?
2つの音の高さの関係(高さの距離)は「音程」で表します。
今回はこの音程について説明していきます。
ポップス・ロックの曲の土台となるコードを理解するために、音程関係は特に重要です。
◇この記事の内容
・音程
・音程の種類
・音程の名前
・音程の相互関係
・音程の転回
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◇音程
2つの音の高さの関係(高さの距離)を音程といい、音程は、度(Degree:ディグリー)という単位で表します。
音(基準となる音)← 高さの距離(音程) →音(比較する音)
高さの距離とは、基準とする音から比較する音まで半音何個分あるかということ。
高さの距離とは、基準とする音から比較する音まで半音何個分あるかということ。
◇音程の種類
音程は響き方によって、次のように分けられています。
●完全音程……非常にきれいに響く音程
●不完全音程…多少、不安定だが比較的きれいに響く音程
●不協音程……その他の音程
●不完全音程…多少、不安定だが比較的きれいに響く音程
●不協音程……その他の音程
これは、こんなことがあるよ程度に覚えておけば良いです。
◇音程の名前
2つの音の響き方と、どのくらい離れているかによって音程の名前が付けられています。
1オクターヴ内の音程は以下のようになっています。
基準となる音自身の高さが完全1度となります。
基準となる高さから半音何個分先の音なのかで音程がわかります。
◇音程の種類の略号
完全音程…P(Perfect)
長音程……M(Major)※大文字!
短音程……m(Minor)※小文字!
増音程……aug(Augument)
減音程……dim(Diminish)
◇音程略号の例(読み方)
M3 = Major 3 rd (メジャー・サード)= 長3度
m3 = Minor 3 rd (マイナー・サード)= 短3度
aug4 = Augument 4 th(オーギュメント・フォース) = 増4度
dim5 = Diminish 5 th (ディミニッシュ・フィフス)= 減5度
基準となる高さから半音何個分先の音なのかで音程がわかります。


←スクロールして基準となる音と他の音との音程を確認できます→
◇音程の種類の略号
完全音程…P(Perfect)
長音程……M(Major)※大文字!
短音程……m(Minor)※小文字!
増音程……aug(Augument)
減音程……dim(Diminish)
◇音程略号の例(読み方)
M3 = Major 3 rd (メジャー・サード)= 長3度
m3 = Minor 3 rd (マイナー・サード)= 短3度
aug4 = Augument 4 th(オーギュメント・フォース) = 増4度
dim5 = Diminish 5 th (ディミニッシュ・フィフス)= 減5度
◇音程の相互関係
音程の相互関係は次のようになっています。

完全音程のグループ(1、4、5、8度)と、その他の音程(2、3、6、7度)で、呼び方に違いがあります。
◇音程の転回
ある音を基準に何度かと言ったとき、上(高い方)なのか、下(低い方)なのかで、違う音になることがあります。
何度下(低い)という言い方もあるので、注意しましょう。
たとえば … C(ド)の完全5度上の音はG(ソ)ですが、
C(ド)の完全5度下の音はF(ファ)になります。
C(ド)の完全5度下の音はF(ファ)になります。

音の相互関係に注意しましょう。
音程を理解できたら、コードも理解できるようになります。
音楽は、基準とする音との相対的な音程関係で成り立っています。
しっかり把握できるようにしましょう。
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