lesson4 - ラシドレミファソラ?

雑記│ 2007年04月07日
lesson-3では白い鍵盤を「ド」から順番に弾くとメジャー・スケールが出来ました。
それでは、白い鍵盤をラ(A)から「ラシドレミファソラ♪」と演奏すると、どうでしょう。 暗い雰囲気に感じませんか?

ラシドレミファソラ

 
(鍵盤をクリックすると音が鳴ります)
暗い雰囲気の曲では、よくこの「ラシドレミファソラ♪」という音階が使われます。

今回はこの「ラシドレミファソラ」の音階(スケール)について説明していきます。

◇この記事の内容
・マイナースケール
・ハーモニックマイナースケール
・メロディックマイナースケール


【PR】売れてる音楽理論書はコレ!
アマゾンなら、代金引換(代引宅配便)、コンビニ・ATM・ネットバンキング・Edy払いも可能だから安心です。


◇マイナースケール

(ナチュラルマイナースケール/Natural Minor Scale)

メジャースケールの時と同じように、「ラシドレミファソラ」の音階の音の関係を見てみましょう。

鍵盤を半音毎、横一列に並べて図にしてみる

音の並び方が
「 全音、半音、全音、全音、半音、全音、全音 」
と、なっています。

この並び方の音階を
ナチュラルマイナースケール(Natural Minor Scale):自然的短音階
といいます。

この例では、A(ラ)から始まるマイナースケールなので、Aマイナースケール(正確にはAナチュラルマイナースケール)と呼びます。

ルート音を変えることで色々なマイナースケールができます。
ナチュラルマイナースケールの構成音
← スクロールしてスケールの構成音を確認できます。 →

ナチュラルマイナースケールをもう一度弾いてみましょう。
ラシドレミファソラ…何か、不完全な感じがしませんか?
次に、これを補うために生まれたスケールを紹介します。



◇ハーモニックマイナースケール


「…ソ→ラ」と、最後まできたとき、メジャースケールの「…シ→ド」と弾いたときのように完結した感じがしませんよね。
そこで、ナチュラルマイナースケールの第7音(G:ソ)を半音高くしてみましょう。

ルート音を変えることで色々なハーモニックマイナースケールができます。
ハーモニックマイナースケールの構成音
← スクロールしてスケールの構成音を確認できます。 →

どうですか?「ラ」で完結する感じになったと思います。
この第7音を変化させてできる音階を
ハーモニックマイナースケール(Harmonic Minor Scale):和声的短音階
といいます。

この『ソ♯→ラ』という、半音下から半音上の動きは、メジャースケール時の『シ→ド』と同じように主音に完結させる(したと感じさせる)働きを持ちます。
スケールの主音に完結させる働きを持つ、主音の半音下の音を「導音」といいます。



◇メロディックマイナースケール


ハーモニックマイナースケールでは、第6音(ファ)と変化させた第7音(ソ♯)の間が一音半と、遠い関係になってしまい、メロディーがスムーズに聴こえません。そこで、第6音も半音高くし、メロディーに適した形にしたのが、
メロディックマイナースケール(Melodic Minor Scale):旋律的短音階
です。
この音階は、上行する(高い音へと移る)時のみ使われ、音が下がる時はナチュラルマイナースケールになります。(下行時は導音の必要がないため。)

メロディックマイナー

ルート音を変えることで色々なメロディックマイナースケールができます。
メロディックマイナースケール上向時の構成音
メロディックマイナースケール下向時の構成音

メロディックマイナースケールはメロディーに適した形とされていますが、実際は、曲の中で使われるマイナースケールが必ずしもメロディックマイナースケールというわけではありません。
通常、曲の中では曲調・曲想によって使い分けられています。
とりあえずは、難しく考えずに、上向するメロディーで、より強く「ラ」に進行させたいときは「ソ#→ラ」、そんなにマイナー感を強く出したくないのであれば「ソ→ラ」など、聴いてみて自分で気に入った進行にすればオッケーです。
(逆に下手にメロディックマイナースケールを使うと演歌調な雰囲気になってしまいます。)


マイナースケールは3種類もあって覚えるのが大変と感じるかもしれませんが、初心者のうちは、メジャースケールを「ラ」から始めるとマイナースケールになり、「ソ」と「ラ」は#が付くことがある。と覚えておけば良いと思います。

次回は、楽曲で使うスケールを決めるKey(キー:調)についてです。

コメント

↓コメントする   ご感想など、お気軽にどうぞっ ☆ヽ(▽⌒*)

コメントする
お名前   

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック

新しいコンテンツ

ページ上部へ

動画が見れない場合は
Youtubeプレイヤーが上手く表示されない場合は、 ページの 再読込(リロード) を試してください。

また、

・ページのリロード(再読込)を試しても 動画が表示されない場合
・動画が削除されているメッセージが表示される場合
・選曲ボタンを押した時プレイヤー画面下部に表示されるサムネイル画像に、楽曲リストの動画が無い場合

して管理人にお知らせください。

管理人が確認し次第、代替の動画、視聴リンクに差し替えます。
代替動画/リンクが見つからない場合や、管理人多忙の場合、すぐに対応できない場合もありますのでご了承ください。

その他、
※Flashプレイヤーが必要です。インストールされていない場合はこちらからインストールしてください。
※ブラウザのJavaScriptが「有効」でないと動画は表示されません。
このサイトは印刷に対応していません。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。