この音階を聴いたことの無い人はまずいないでしょう。
「ドレミファソラシド」自体は知っていても、どのようにこの音階(スケール)ができているか、意識したことありますか?
ほとんどの楽曲のメロディーは音階を基本として作られています。
すなわち、メロティーの元になる音階ですから、作曲には必要不可欠な要素なのです。
今回はこの「ドレミファソラシド」の音階(スケール)について説明していきます。

・メジャースケール(ダイアトニック・スケール)
・色々な音から始まるメジャースケール
・移動ド
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◇メジャースケール(ダイアトニック・スケール)
ピアノの白い鍵盤だけを演奏すると、ドレミファソラシドの音階ができます。
ドレミファソラシドの音程をピアノ鍵盤を横に並べて見ると…

「 全音、全音、半音、全音、全音、全音、半音 」という並びの構成を持った音階だということがわかります。
例えば、この構成の音階をD(レ)から並べると…
レ ・ ミ ・ ファ# ・ ソ ・ ラ ・ シ ・ ド# ・ レ
という音階ができ、演奏して音を聴くと、『 ドレミファソラシド 』に聴こえませんか?

音を確認してみましょう。(鍵盤をクリックで音が鳴ります。)
(言い方は変ですが、)レ(D)から始まるドレミファソラシドの音階ができました。これと同じ並びかたであれば、どの高さの音から始めてもドレミファソラシドができます。
ドレミファソラシドの音階の正体は、
「 全音、全音、半音、全音、全音、全音、半音 」
という並びの構成を持った音階で、
メジャースケール(Major Scale):長音階といいます。
また、ダイアトニックスケール(Diatonic Scale):全音階と呼ぶこともあります。

「ミ」と「ファ」、「シ」と「ド」 の間が半音で、その他の音は全音という構成がメジャースケールの特徴です。
覚えておきましょう。
◇色々な音から始まるメジャースケール
ということで、色々な高さ(12種類)のメジャースケールがあるわけですが、C(ド)から始まるメジャースケールなら、Cメジャースケール、D(レ)から始まるメジャースケールなら、Dメジャースケール、というように、スケールの初めの音、「主音(Root:ルート)」の名前を付けて呼びます。
ルート音を変えることで色々なメジャースケールができます。

← スクロールしてスケールの構成音を確認できます。 →
◇移動ド
通常、音名は音の絶対的な高さに付いていますが、上記例のように、どの高さから始まるメジャースケールであっても、第1音(主音)を「ド」として各音をドレミファソラシドで呼ぶ考え方を「移動ド」といいます。
●Dメジャーを絶対音名で言うと…
D、E、F♯、G、A、B、C♯、D = レ、ミ、ファ♯、ソ、ラ、シ、ド♯、レ
●移動ドで言うと…
D、E、F♯、G、A、B、C♯、D = ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ、ド
となります。
D、E、F♯、G、A、B、C♯、D = レ、ミ、ファ♯、ソ、ラ、シ、ド♯、レ
●移動ドで言うと…
D、E、F♯、G、A、B、C♯、D = ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ、ド
となります。
今回紹介したメジャースケールは明るい響きを持っています。(使われているのは明るい曲だけとは限りませんが。)
次回は暗い響きを持った音階についてです。
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エレクトーンやギターを少し触るんですが、コードとかスケールとかサッパリで…
色々本を読んでもモヤっとしています(+_+)
こちらのページで、何となく「あ、そうゆう事か」と思いました!!ありがとうございます。